人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百記夜行~法科大学院編~



2005.12.12-12.13

今日は第2回民法小テスト。というわけで昨日からずっとテスト勉強。

といってもあんまりテスト勉強しても意味ない。基本的な知識というよりもちょっと考えさせるというか民法の現代的課題とかみたいなとこから結構出るので、どれだけ授業を聞いてたかが重要。

案の定、本番でもそんなんがようけ出た。90分で小問30問。うち記述式22問。あまりにも多すぎないか。まぁ半分取れてたらいいや。

これで年内の課題やらテストは全部終わり!授業はあるけどあとは惰性で…といかんのがロースクール。早速明日の刑法判例読んでます。

私事ですが、先々週の週末に定期を落としてしまいまして、先週は誰か見つけて届けてくれるかも…と淡い期待を抱いて切符を買って通学していたのですが、残念ながら出てこず。仕方なく今週から定期を買うハメに。いらん出費や~。

話は変って、近頃子供を狙った凶悪犯罪が続けて起こっていたので、ブログでも何かしらそれに触れようと思ってたら、何と先週末に塾講師が生徒を殺害するという、これまた何とも許しがたい犯罪が起こってしまいました。

今回の事件は、僕自身、塾講師というアルバイトをしていることもあって、かなり衝撃的なものでだったので、今度こそは何か書こうと思ってます。今はまだ、うまく考えがまとまらんので、まとまり次第書きます。

とかいいながら、また何も書かんかったりして…
by wonderful_vogel | 2005-12-13 19:35 | 法科大学院日記
<< 2005.12.14 2005.12.11 >>


法科大学院という非日常での日常を綴る日記。

by wonderful_vogel
wonderful_vogelの素顔。
大阪で生まれ、
大阪で育ち、
大阪で学び、
大阪で挫折し、
大阪で起死回生を狙う、
24歳、男、
法科大学院生、
負け組。
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧