人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百記夜行~法科大学院編~



2005.12.14

いかん。また目が充血してきた。

最近目の調子がいいので、眼鏡からコンタクトに変えたら、夕方になると必ず充血してくる。ローにいる間は眼鏡とコンタクトの狭間での葛藤が続きそう。正月くらいに新しい眼鏡を買うか、それとも使い捨てのコンタクトに切り替えるか、ほんまに悩む。

今日は1限が休講だったので、昼前に家を出発。それまで耐震偽造問題で国会に証人喚問された姉歯・元建築士に対する質疑をテレビ観戦(?)してました。

内容の真偽はともかく、僕が見ていたときに質問していた国会議員の質問はちょっと聞いてられなかったですね。

まず、一度に質問する項目が多い。答える側も何を聞かれているかわからなくなってたし、聞いているほうも何が聞きたいのか、はっきり伝わってこない。次に、質問する側が長々と筋書きを話してしまって、答える側がはいかいいえしか言わない状況になっていた。もっと姉歯さんに話させるべき。彼が話す内容に沿って質問を続けていけば、もっとスムーズに、かつ、わかりやすかったと思う。いくら質問者が多くの事実を事前に入手していたとしても、自分が話すのではなく、答える側の答えを引き出せるような質問を組み立てるべきだったでしょう。こんなんじゃ法廷やったら完全アウトやと思いますけどね。以前、ローの授業で、国会の答弁を調べたりしたときに、教官が「国会のディベートといっても所詮この程度」と言ってたのを思い出したりしてました。

耐震偽造問題、かなり重大な社会問題になりますが、法律家の卵としては、やっぱりどっからどうやったら、賠償金を取れるかが一番気になってしまいますねぇ。どんな法律構成をとるべき。まぁ結局は公的資金が入ったりするんでしょうが。たぶんこんなんじゃろくな法律家になれんのやろなーと思いつつ、明日の予習も終わったのでそろそろ帰ります。
by wonderful_vogel | 2005-12-14 20:50 | 法科大学院日記
<< 2005.12.15-12.22 2005.12.12-12.13 >>


法科大学院という非日常での日常を綴る日記。

by wonderful_vogel
wonderful_vogelの素顔。
大阪で生まれ、
大阪で育ち、
大阪で学び、
大阪で挫折し、
大阪で起死回生を狙う、
24歳、男、
法科大学院生、
負け組。
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧